!
5Sについて書こうと思います。
5Sとは?
整理、整頓、清掃、清潔、躾、の頭文字のSをとったもの。
1.整理
不要な物を捨てる。
2.整頓
必要な物を必要な時に使えるように適切な場所に置く。
3.清掃
掃いたり拭いたりしてゴミや埃、汚れなどを取り去る。
4.清潔
整理、整頓、清掃、を繰り返し行い清潔な状態を保つ。
5.躾
決まりや、手順を正しく守る事を習慣づける。
5Sが出来ていないと気が散るんですよね。
視界に入っている物に対して脳が働いてしまうので、
集中力がなくなって仕事の質が下がってしまいます。
当たり前の事を当たり前に行えば、従業員のモラルが向上し、無駄な作業が減り、コストダウンや生産性向上に繋がります。
まずは整理から始めてみましょう!