製品ライフサイクル


 



 
 
製品ライフサイクルについて書こうと思います。
 

製品ライフサイクルとは?

製品ライフサイクル(Product Life Cycle)とは、
ある製品が開発され、発展普及し、やがて新製品の開発によって衰退する一連の過程。製品の一生。

    1.導入期

市場に製品を投入する時期
費用は多く掛かる
利益はマイナス
販売価格は高い
顧客は少ない
競合は少ない
———————————-

    2.成長期

消費者に製品が認知され市場に浸透していく時期
費用は少なくなっていく
売上高は伸びる
利益が出てくる
販売価格は低くなっていく
顧客は増える
競合との競争が激しくなる
———————————-

    3.成熟期

ある程度市場に製品が浸透し一段落する時期
費用は少ない
売上高の伸びは止まる
利益は最大になる
販売価格は下げ止まる
顧客は新製品に流れていかない層
競合は少なくなる
———————————-

    4.衰退期

衰退していく時期
費用、売上高、利益、は減少
販売価格は低い
顧客は減少
競合はさらに少なくなる
———————————-
ライフサイクルのスピードがどんどん速くなっています。
流行り物は廃り物と言いますが、
流行り”モノ”ではなくて、普遍的に愛される製品を作り、感動や夢や物語のような”コト”を生み出していきたいです。