マーケティングコンセプトの変遷


 



 
 
マーケティングコンセプトの変遷について書こうと思います。
 

マーケティングコンセプトの変遷

1.生産指向
需要が供給を上回っている段階

2.販売指向
製品が標準化され大量生産が可能になった段階

3.顧客指向
供給が需要を上回っている段階

4.社会指向
社会に与える影響まで考慮

いかに大量に→いかに効率よく→いかに消費者ニーズに合うものを→いかに社会に影響を与えるものを

ITと言うと、人から離れるイメージを持つ方も多いかと思いますが、様々なソーシャルネットワーキングサービスが世の中に普及している事などを見ると、根本はやっぱり人なんだなあと思います。孤立からコミュニティへの回帰と言う世の中の流れでしょうか。