商品やサービスの開発から市場導入プロセス


 
 
 
 
新たな商品やサービスの、開発から市場導入までのプロセスについて書こうと思います。
 
 
 

商品やサービスの開発から市場導入までのプロセス

1.アイデアの創出
アイデアの源泉(お客様からの苦情や要望・従業員の提案・競合他社)等からアイデアを創出します。

2.スクリーニング
アイデアを取捨選択します

3.事業性の分析
事業性があるかどうかを分析します。
・コンセプトの明確化
・ニーズとマッチするかどうか
・市場でのポジショニングは?
・費用対効果は?

4.試作品の開発
いくつか試作品を開発し調整していきます。

5.テスト
実際に市場で試してみて問題点等を見つけ改善します。

6.市場導入
市場機会を分析した上で実際に市場に導入します。